クリスマスリースのワークショップのお話 Vol.2

 12月に入ったばかりの先週末、いつもヴェールのフラワーレッスンへお越しくださっている生徒さんのはからいで呼んでいただき、クリスマスリースの出張ワークショップを開催させていただきました。

 

 会場は東京 神田のベルギー料理のレストラン「シャン ドゥ ソレイユ」さん。

 

 

 

 

 

 お集まりくださった方々は皆さん仲の良いご友人同士ということで、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しくリース作りが行われました!

 

 ほとんどの方が、リース作りは今日が初めて。黙々と集中する時間もありながら(この時間がまた良い時間でもあるのですが)・・・、ようやくリースが完成!

 

 

 

 

 

 

 出来上がったみなさんのリースは、それぞれの個性あふれる素敵な仕上がりとなりました!

 

 これはワークショップをしていて毎回感じていることなのですが、みなさんの思いの込められたリースは、どれもみな輝いている‼ということです。

 

 見ているだけで、私も元気をいただくことができました。

 

 ご家庭でもぜひ、たくさん飾ってお楽しみください!

 

 

 

 

 その後は、会場の「シャンドゥソレイユ」で、私もみなさんのお仲間に入れていただき、ランチをいただきました!

 

 


 

 

 

 

 この日いらしていた方の中に、食べられるエッセンシャルオイルにお詳しい方がいらっしゃり、その方とシェフが一緒に考えたメニュ―だそう。エッセンシャルオイルが入ったお料理です。私も初体験。

 

 ハーブやスパイスの風味がより鮮やかに感じられたように思います!

 

 

 そして、おいしいベルギービール。

 

 まだ20代の頃に初めてベルギービールを飲んだ時の感動がよみがえってきました。

 

 美味しいお料理の数々・・・。

 

 フライドポテトは、ベルギーが発祥だそうですよ!

 ステーキはもちろんポテトもとっても美味しかった・・・。

 もちろんデザートはベルギーワッフルとチョコレート!

 感想は言うまでもありませんが・・・、美味しかった・・・。

 

 ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 この度は、このような素敵な会を企画していただきましたこと、会場をご提供いただきましたこと、美味しい食事をいただきましたこと、そしてお越くださった方々、すべてに感謝を申し上げます。ありがとうございました。 

 

 また、機会がございましたらいつでもお声をお掛けいただけたらと思っております。

 

 

 

 そして、11月から始まった今年のクリスマスリースのワークショップも、無事すべて終了いたしました。

 

 ご参加くださった皆さま、お忙しい中お越いただきましてありがとうございました。

 

 どうぞ、手作りのリースと共に素敵なクリスマスをお過ごしください!

 

 また、皆さまにお会いできる日の来ることを、楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 次回のヴェールワークショップは、「クリスマスのキャンドルアレンジ」です!

 

 皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

 

 詳細はこちらからご覧ください。