シュトレン


 先日、VERTとコラボレーションイベントでお世話になっているフレンチレストランの「一樹」さんへ行って来ました。

 

 ランチはもちろん美味しくいただいたのですが、なんと最後にサプライズが・・・。デザートにシュトレンをいただきました!

 

 

 私は、ドライフルーツもナッツも、ちょっとお酒がきいたスイーツも大好きで、そのすべてを合わせ持ったこのシュトレンももちろん大好物。この頃は、毎年この時期が楽しみで、どことは決めずたまたまの出会いを楽しみながら色々なシュトレンを食べるのが恒例となっています。


 「一樹」さんのものは、甘さ控えめの大人な雰囲気。とってもおいしいシュトレンでした!

 

 

 「シュトレン」は、最近は日本でもポピュラーなクリスマスのスイーツになっているので、ご存知の方も多いと思いますが、もともとはドイツのもので、本場ではクリスマスを待つアドベントの期間に毎日一切れずつ食べて過ごす習慣があるのだそうです。日に日に風味が増して、クリスマスが近くなるにつれて更においしくなってゆくそう。そんな楽しみ方を試してみようと毎年思いつつ、あっという間になくなってしまう我が家です。

 

 

 

 ありがとうございます。できるだけゆっくりと、大事にいただきます・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 VERTからは一年の感謝を込めてクリスマスリースを。