今夜は十五夜ですね。

 今夜は十五夜ですね。


 朝は少し雲が厚かったので、夜までに晴れるといいなぁ。と思いながら、お月見の準備をしていましたが、今(午後5時半頃)は大分、青い空が見えてきました‼ ちょっと期待ができそうです。


 今日は、手軽に手に入る範囲で楽しもう!とお供えのお花は近所のお花屋さんで購入しました。果物をブドウにしたら、ちょっと地味目になってしまい、リンゴの方が良かったかも・・・などと思いつつ(笑)。


 お月見は、もともと農作物の収穫を月に感謝する儀式だそうで、旧暦の8月15日が十五夜(芋名月)、9月13日が(栗名月)。ちなみに、今年の十三夜は10月25日(日)。お供え物をみなでいただくことで、神や自然と一体化になれるということです。



 私もこの後、そんなことを感じながらお月見団子をいただいてみようかと思います!


 blogを書いている間に、きれいな月が出てきました!


 それでは、皆さんも素敵な十五夜を‼