さんのはち「コーヒーを楽しむ道具展」へ!

 

 このところ忙しくて、なかなかBlogを更新することができませんでした。


 ですので随分前の話になってしまいましたが、4月の初めに以前Blogでもご紹介しましたお店、「さんのはち」さんで開かれた「コーヒーを楽しむ道具展」へ行ってきました!


 私は大のコーヒー好きで、絶対に行きたくってこの日はなんとか時間をつくって行くことができました。




 生活こっとうと手仕事のお店「さんのはち」さん。


 この日は、コーヒーにまつわる物を集めてらして、コーヒーの事についてが書かれた古い本なども置かれていました。中を見せていただくと、とっても詳しく丁寧にコーヒーについて書かれていて、読んでいるだけでも楽しめそうです。


 なんだか、いつもよりゆっくりと時間の流れを感じます。


 








コーヒー豆挽きや、ドリップポット、ドリッパーなど・・・、かわいいものが色々。

そして、この日の私の最大のお目当て、


「中川ワニ珈琲」のまかないコーヒーをお菓子付きでいただきました‼


 中川ワニ珈琲の中川京子さんが、1杯ずつハンドドリップで淹れてくださいます。




 ドキドキしながら一口・・・


言葉で表現するのはとても難しいのですが、一言でいうと、今まで飲んだことのないおいしさ!フルーティーで甘みもあって、それでいてコクもある。でも、のどにすっと入っていく。たった一口から、いろーんな味を感じました。本当においしい。何杯でも飲みたくなる。そんな味でした。感動的な体験!


 ケーキも、ドライフルーツもこれまたとてもおいしい。コーヒーとも良く合います。







 そして、コーヒーをいただくだけでなく、思いがけず中川京子さんからコーヒーへの想いをお聞きすることができました!


 感動でもう胸が一杯の1日でした。


 こちらは、今日私がいただいてきたものたち。


 ドリッパーは沢山持っているのですが、「きらきらコーヒードリッパー」というネーミングに魅かれて思わず購入してしまいました。でも、コーヒーを淹れている時、本当にきらきらしながらコーヒーが落ちてとってもきれいでした!


 そして、これまた可愛さに魅かれて「ことりペーパードリップ」。もったいなくて使えない・・・。


 それから、「もりかげ商店」のお菓子と、1輪挿しとして、骨董の瓶。


コーヒー豆「さんのはちブレンド」と「中川ワニジャズブック」

(コーヒー豆は、写真に撮り忘れてしましました・・・。上のお店の中に写っているものと同じです。)


「さんのはちブレンド」は、中川ワニ珈琲がさんのはちさんのためにブレンドした豆なのだそうです。


中川ワニさんは、ジャズにお詳しいことでも有名な方。



 私はジャズを聞くのはとても好きなのですが、まったく勉強せずに本当にただ好きな曲を聴いているだけなので、なかなかこれ!というものに出会えるまで時間がかかってしまいます。


 沢山のジャズCDと共にエッセイが綴られているこちらの本は、とてもきれいで見ているだけでワクワクしたので。何か良いCD見つけられるかなぁ。




 コーヒーに好きの方ならすでに、「中川ワニ珈琲」はご存知かと思いますが、もしご興味を持たれた方は、Facebook やBlogなども開いてらっしゃるのでぜひ検索されてみてください!