ちいさなちいさな?! そして「花生け」

昨日、市場で見つけたとってもかわいいお花。

何だかわかりますか?

 


全長7センチ、お花の部分は3~4センチくらい。

とってもちいさなチューリップなんです!

 

この頃はよく見かけるようになってきましたが、チューリップの原種といわれているものはみな、このくらいの小さいサイズなので、大きさとしてはそんなに珍しくはないかもしれませんが、一重咲きなのです。


こちらは原種ではありませんが、このサイズで八重咲きではめずらしい。

 

小さいけれどふわっと華やかに咲きます。そしてこのシックな深い赤の色合いもまた魅力のひとつ。

 

このチューリップの名前「テタテ」は、フランス語で秘密のおしゃべり!という意味なのだそうです。

確かに片隅でちっちゃくこっそりと咲いている様子は、そんな名前がぴったりですね。

 

このまま飾っても、またアレンジメントに入れてたりしてもすてきですね!

 

 

 


 

そして、午後は「カフェはなまる」さんへ、店内に小さな花生けをしに行って来ました!

 

 

各テーブルの小さな花器に、ちょっとずつお花を生けて。


店内の様子。ちょっと写真が小さかったですね・・・。

 



帰りはもちろんコーヒーを一杯いただいてほっと一息。

 

なんと、こーんなにかわいい「ミニはなまるサンド」なるものをいただきました!

手作りはなまる型ビスキュイにクリームなどがサンドされています。

 

ビスキュイは大好きなので大感激しながら、あっという間に美味しくいただきました!


そしてこちらは手作りトリュフ。

バレンタイン期間に添えられるプレゼントなのだそうですよ!

 

こちらも香り豊かですっと溶けてゆくチョコに癒されました。

 

 


みなさんも「カフェはなまる」さんへ行かれた際はぜひ、お花も一緒に楽しんでいただけたらと思います!

 

そうそう、ちいさなチューチップ「テタテ」も店内のどこかにいますよ!探してみてくださいね。