1月のフラワーレッスン開催しました!

 今月も、「VERT 基礎を学べるフラワーレッスン」を23(金)と昨日24日(土) と2日間3回にわたって開催いたしました!

 

 第9回目のテーマは、

「バラのスパイラル・ブーケ」

 

 バラをメインに春を感じる優しい色合いの花を使って、ブーケ作りの基本とも言える、スパイラルテクニックをレッスンしました。

 

この スパイラルブーケのレッスンは去年も開催しましたので、そちらへもご参加いただいていた方以外は、みなさんこの手法でのブーケ作りは初めて‼

 

 普段しないような手の動きに驚きながらも、頑張ってかわいいブーケを完成させることができました!


 私も初めてブーケを作った時は、なかなか思うようにいかず本当に苦戦したのですが(私はできの良くない生徒でしたから!)、それでも手の中で花束が出来上がってゆく時の楽しさは、子どもの頃野の草花で作った花束にも通ずるようなワクワクドキドキ感があって即、ブーケが大好きになってしまいした。

 

 今回も19名と、たくさんの方々にお越しいただきましたが、そんな楽しさを感じていただけましたでしょうか?そして頑張って作ったブーケ、お家では自然から生まれる優しい色と香りをたっぷりと楽しんでいただけたらと思います。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


また、ブーケもアレンジメント同様、まず慣れる!ということがポイントですので、お家でもぜひまたブーケ作りにチャレンジしてみてくださいね!

 

 上の写真はレッスンのデモンストレーションで作製したブーケ。

今回は両日共に会場での撮影が全くできず、終了してから自宅での撮影となってしまいました。

 

 私は今回、レッスンをするために必要な余裕がまだまだ足りないことを実感した2日間となりました。

課題の多い「VERT」ですが、どんどん改善していきながら頑張ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 そして次回 第10 回目のレッスンは、 「ひな祭りのアレンジメント」

 

桃の花をはじめ、コケや早春の草花をたくさん使って、自然の一部を切り取ったかのようなナチュラルでかわいいアレンジメントを作りますよ!

手作りのアレンジメントで、ひな祭りをお祝いしましょう。

 

ただ今、お申込み受付中です。お待ちしております!

詳しくは、こちらからどうぞ。