十五夜

 

 

今夜は十五夜ですね!

 

けれどもあいにくのお天気で、お月様は出できてくれそうになく残念です。

 

昔は今日のような月を「無月」といってまたそれも風情として楽しんだそうですが、私も雲の後ろに隠れているであろう美しい月を想像しつつ、お月見を楽しんでみようかと思います!

 

 

今年はバタバタしていてススキも手に入れることができなかった (すっかり忘れてしまいました) ので、同じイネ科のパニカムと、ベランダの植物を使ってお供えしてみました。

 

9月は何かと忙しい月ですが、こんな季節の行事があると一瞬ですが立ち止まる機会ができてほっとしますね。

 

今日は、八百屋さんで栗を見かけました。いよいよ秋ですね!

 

みなさんも今夜は良いお月見を!!