ビオトープ

相変わらず毎日、暑い日が続いていますね!

 

私は週末、そんな暑くて強い日差しの中、友人と久しぶりにお茶をでも!ということで、白金台にある「BIOTOP (ビオトープ)」というお店へ行ってきました。

 

1Fは鉢植えなどの植物やガーデニンググッズ、ナチュラルコスメや洋服を扱っているショップ。2Fは洋服、3Fはカフェ&レストラン  という、3階建ての建物です。

 

お店の名前にもなっている "ビオトープ"  とは、「生き物のありのままの生態系が保たれた空間」という意味の環境用語なのだそうです。そして、そんな空間を作ろう!という考えのもと、作られたお店だということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ランチ!ということで、3Fのカフェ&レストラン「irving place ( アーヴィングプレイス)」へ。

 

ウッディな雰囲気が素敵なお店の入り口。

 

 

 

 

 

今回一緒に行った友人から教えてもらって初めて訪れたのですが、天井が高くて窓も広く、まわりの木々がとっても爽やか!気持ちが良くてゆったり、長居してしまいそう。 

 

 

上の窓のまわりにのぞいているツタも風にゆれ、いきいきとしていてきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜になって照明がついたら、また雰囲気が変わって素敵そうです。

 

 

 

 

正面に見えるテラス席も、夕方から夜だったら気持ち良さそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

ランチは、オクラとタコの冷製スパゲッティーニ を頼みました。

 

紫色のオクラが使われていましたが、今はこのオクラ、フラワーアレンジメントの花材としても使ったりもするニュアンスのある色合いが魅力の野菜!

 

今回はお料理としてですが、トマト系のソースの赤とタコと、ベビーリーフのワイン色にグリーンの組み合わせがシックな爽やかさを感じて素敵でした。

 

もちろんお味もとっても美味しかったです!暑くて食欲の出ない時にはついつい、ちょっぴり酸味の利いたものや、魚介類、ネバネバ系を求めてしまいます!

 

 

 

その他ランチには、サラダバーとスープ、ドリンク付き‼

サラダは撮影前に少しいただいてしまった為ちょっと少なくなっておりますが・・・、ほんのりカレー風味のにんじんサラダや紫キャベツ?のピクルス、ホクホクのフレンチフライなどなど、それぞれの味付けおいしく楽しめました。

量もしっかりでお腹一杯です。

 

 

写真は撮れなかったのですが、ゆったりソファー席もあったので、お茶でのんびりもできそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建ての物の敷地内に、ツリーハウスがありました!

 

3Fの窓からちょうど良く見えます。

 

木の枝が、あちこちから出ているのがわかりますか?

面白いですよね!

 

煙突らしきものも出ていて、中はどうなっているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、1Fのお庭の写真。ツリーハウスの下のほうがちょっと見えます!

 

脇に階段があり、ツリーハウスへ登っていけるようになっているようです。

後で知ったので私たちは今回は登ることができませんでした。

次に行ったら必ず登ってみよう‼

 

 

 

カラフルなガーランドもかわいい。

 

 

 

本当にこんなツリーハウスがどこか?にあったら、1日中すごしてみたいなあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの数時間の滞在、何がとは言いづらいのですが、色々なインスピレーションをもらえてワクワク楽しいひと時でした!