「ひだまり商店」

 

 

 

今日は、以前のアルバイト先での友人2人と一緒に、お茶をしに出かけました。

 

その友人のうちの一人がすすめてくれた「ひだまり商店」という、カフェと雑貨のお店です!

 

 

北浦和駅東口から少し歩いた所にあります。

 

私は、メロンのショートケーキと緑茶にハーブを加えたお茶をいただきました!

 

甘さをおさえ、メロンの自然の甘味を感じられる、やさしおいしさのケーキでした。

ほんのりフルーティーな風味の緑茶と相性もぴったり!

 

 

お店の入り口に、かわいい焼き菓子をいっぱい販売しているコーナーもあります。カフェは見えませんが左奥にあります。
お店の入り口に、かわいい焼き菓子をいっぱい販売しているコーナーもあります。カフェは見えませんが左奥にあります。

 

 

 

 

 

 

 

一緒に仕事をしていた時は、皆忙しくてこんな時間を持つことはできず、3人でお茶をするのはこれが初めて!

 

それぞれ内容こそちがいますが、3人ともやりたいことを計画中!という共通点をもつ仲間でもあり、そんなことや他にもあれこれと・・・とりとめのない話は尽きることなく、あっという間にお開きの時間。

 

 

今までできなかったお話がたくさんできて、とっても楽しいひと時でした!

 

 

 

 

 

 帰りに、お店の出口で「無患子(むくろじ)」の実を発見!

 

 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、書かれていた説明を読むと、実の中には種が1つ入っていて、それは羽根つきの球に使われるあの黒い球なのだそうです。そして、羽根つきのカーンという音は、子どもの厄を払うのだそう。数珠にも使わるようです。

 

 更に驚きなのは、別名ソープナッツなどとも呼ばれ、実の部分を水に漬けてこすり合わせると泡が立ち、石鹸のように使うことができるんだそうです!

 

 

 

自然界には色々なものがあり、それをまた人間が色々に工夫し、利用してきたんですね。とっても面白いですし、人と自然とのかかわりに改めて感動します!

私もそれで洗濯をしてみたいな、と思いました。