フェンネル

毎日、暑い日々が続いていますね!

体調管理など、みなさんは大丈夫ですか?

 

 

 

人もそうなのですが、植物もこれから暑さ対策が難しい季節になります!

 

 

昨日、ベランダで育てているハーブのフェンネルの花が咲きはじめました。

見づらいですが、中央の黄色い花放射状に咲いている花です。上の方にはつぼみがどんどん出てきています。
見づらいですが、中央の黄色い花放射状に咲いている花です。上の方にはつぼみがどんどん出てきています。

 

 

 ぽちぽちとした小さな黄色い花です。

可憐な姿が可愛くて、私の大好きな花のひとつです。

 

 

 

 

 

 

私は、見ているだけで十分満足!なのですが、爽やかな香りが特徴で、皆さんも魚(サーモンなど・・)料理などで使われている方もいらっしゃるかと思いますが、葉はもちろん、茎や花、そして種も!すべて使えるハーブです。

 

 

 

 

 

 

草丈が高いので、鉢植えには向かないそうなのですが、どうしても育ててみたくて(我が家はベランダのみなので!)、今年初めて挑戦してみました。

すでに、草丈は1mを超えていますが、なんとか育っていますよ!

 

 

 

 

 

 

お花は飾ってもみたい(アレンジに入れてもとってもかわいい!)し、食べてもみたい!でも種も取りたいから・・・。

 

欲張りなので、できるだけ無駄なく楽しむための策を、ただ今考え中です!