「VERT 基礎を学べるFlower Lesson」vol.1 開催しました!

 木曜までのお天気から打って変わって、金曜からはちょっぴり肌寒い3日間となりましたが、VERTでは18日と本日の2日間に渡って、春の植物をたっぷりと使ったフラワーレッスンを開催しました!

アイビーを巻き付けて、完成間近!
アイビーを巻き付けて、完成間近!

 「基礎を学べる Flower Lesson」第1回目となった今回のメインテーマは、「イースターのアレンジ」。

 

 また、毎回、メインのテーマとして様々なデザインをレッスンすると共に、サブテーマとしてアレンジメントに必要な知識も学んでいきます。

 

 今回のサブテーマは、「フローラルフォームの扱い方」について。 

 

 ということで、フローラルフォームへの挿し方をマスターしつつ、アレンジメントの楽しさを体験していただくことが目的の回。きっちり形を決めずに、デザインはみなさん思い思いに作成していただきました!

 

 イースターについてのお話と、フローラルフォームについて学んだ後は、いよいよ実際にアレンジしてゆきます。

 

 初めてですので、もちろん、とまどってしまうシーンもちょっぴりありましたが、最後はみなさんそれぞれに、素敵なアレンジメントにし仕上がりました!

こちらは、金曜日の作品。アネモネがポイントとなったアレンジ!小雨の降る曇り空でしたが、お花には良いコンディション・・・。
こちらは、金曜日の作品。アネモネがポイントとなったアレンジ!小雨の降る曇り空でしたが、お花には良いコンディション・・・。

 仕入れの日が違った為、金曜と日曜の花材にちょっぴり違いがでてしまいましたが、どちらも春の訪れを感じるような。という、イースターのテーマに沿ったアレンジです。

 ツタの絡まった、鳥の巣の中にアレンジしているイメージ・・・!

日曜日の作品。金曜と日曜、それぞれの素敵さがあります!
日曜日の作品。金曜と日曜、それぞれの素敵さがあります!
こちらは、日曜日のレッスン。完成後は、みんなで作品を撮影!
終了後は、みんなで作品の撮影。楽しいひと時です!

 ご参加くださった皆さま、朝早くからいらしていただきまして、ありがとうございました!

 

 今後も、レッスンの度に何かしらの、新しい発見をしていただけるよう頑張ってまいりますので、ぜひまたご参加ください!

 

 さて、2回目の次回は5月に開催予定です。

 メインテーマは「バラのドーム型アレンジ」形を作るテクニックをレッスンします。

 そして、サブテーマとして、「フローリストナイフ」の扱い方について学びます。

 

 ただ今、参加お申込み受付中です!皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

 

最後は、生徒さんの作品!
最後は、生徒さんの作品!