flower lesson vol.5

1月のVERTフラワー・レッスンを、昨日『カフェ はなまる』さんで開催しました!

 

今回は、投げ入れのレッスンです。

アレンジメントは、全体の形を意識する、ということが多いのですが、それよりも植物の自然の姿をとらえ、それぞれの一番素敵な表情を引き出すことを意識しながら活けてゆく、ナチュラルスタイルの投げ入れです!

たまには形から解き放たれて、自由に活けるのも楽しいですよね。

 

雪柳や、バラ、ラナンキュラス、スイートピー、ヒヤシンスなど、一足早く春の訪れを目でも鼻 (香り)でも感じていただけるような植物を使いました。

 

今回参加してくださった方々は、みなさん投げ入れは初めてということでしたが、そうとは思えない程のびのびとした、素敵な作品が完成しました!

 

その後は、参加者のみなさんと一緒に、とっても美味しい『はなまるスペシャルランチ』を堪能し、癒しのひとときを過ごさせていただきました!

でも、なんと、あまりにも食べることに夢中になりすぎてしまった為、食事の写真を撮ることをすっかり忘れて完食してしまったのです。

ですので、今回はどんなメニューだったか名前だけお伝えます・・。

 

シフォンサラダ+季節のパスタ(ホエー豚の厚切りベーコンのクリームソース 柚子胡椒風味!)+ドリンク(とってもかわいいデザートも付けてくださいました!)

 

こんな感じです。ホエー豚の厚切りベーコンはプリプリで、ピリッと爽やかな柚子胡椒がまろやかにきいて、とっても美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

レッスンは、最後に花器から一度抜き、花材を紙で包む方法を学んで終了。

参加してくださったみなさん、寒い中いらしてくださりどうもありがとうございました。

お家でも飾っていただいて、お家の中で春を楽しんでいただけたらと思います。

 

次回は、『ひなまつりのアレンジメント』です。

とっても可愛いひな祭りのアレンジを作りますよ!

2月28日(金)サウスピア、3月1日(土)「カフエはなまるにて開催予定です。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

 

 

 

 

完成して生徒さんがお片づけ中のところをパチリ!「カフェはなまる」さんの素敵なインテリアの中で。
完成して生徒さんがお片づけ中のところをパチリ!「カフェはなまる」さんの素敵なインテリアの中で。