★ クリスマスレッスン Vol.2 ★

 今日はあいにくの冷たい雨の一日となりましたが、そんな中、サウスピア(武蔵浦和コミュニティセンター内)にて、クリスマスのアレンジメントレッスンを開催しました!

 

 今回は、「キャンドルをセットしたクリスマスのテーブル・アレンジメント」です。

VERTとして迎える初めてのクリスマスということもあり、デザインはクリスマスカラー(赤・緑・白)をメインに、どんなテーブルに置いても馴染むように、そして私はクリスチャンではありませんが、クリスマスは日本の大みそかやお正月と同じような意味合いももつ、ともいわれていますので、どことなく荘厳さも感じられるように、ということを意識しました。

 

 参加してくださった皆さんも、それぞれ今回使用したお花やグリーン(葉物や枝物のこと)の美しさを楽しんでいただきながら、素敵なアレンジが完成しました!

この状態でももちろん素敵なのですが、キャンドルを灯すとまた素敵なんですよ!

今年はこの手作りアレンジで、すてきなクリスマスをすごしていただけたら、嬉しいです。

ご参加くださった皆様、今日は寒い中いらしていただきまして、ありがとうございました!

 

 レッスンの様子や作品など、少し紹介させていただきますね。

 

 明日からいよいよ3連休が始まりますね。そして、その後はクリスマス、続いて年末年始!と慌ただしい日々に突入ですね!!

風邪も流行っているようですので、皆様もお身体に気を付けて、良い連休をお過ごしください!