クリスマス・リースレッスン 2

昨日は、定期的に親しい友人を招いて自宅で開いている、お花を楽しむ会、とでもいいましょうか、みんなでそう呼び合っている「花会」を開催しました。

数年前のある時、友人のひとりが私に、「お花を教えて!」と言ってくれたことがきっかけで始まったものなのですが、私がVERTを開くきっかけとなった会です。

 

 今回は皆、リース作りの経験があるということで、先週のVERTのレッスンよりひと回り大きい直径45㎝位のサイズに挑戦していただきました!

サイズが大きいと、もちろん花材も量が多く(写真の様にモミやコニファーがてんこ盛りの状態!)、カットもワイヤリングも大変でしたが、みんなでその大変さを楽しんだ一日となりました!

出来上がったリースも、ずっしりと重みが感じられるくらいです!

 

いよいよ12月に入りましたね。

これからクリスマスまでの間を、楽しんでいきたいですね!

 

 


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    sono (金曜日, 06 12月 2013 08:56)

    あれから何年だろ~?一期生の私が一番成長なくてすみません。画像だとわからないけど、先生の作品は本当に立体的で活き活きして、リースが生きてる感じします!

  • #2

    ateliervert (金曜日, 06 12月 2013 18:01)

    あれから・・確か4回目位ではないかと思います!クリスマス・リースをつくるのは。
    私がVERTをはじめるきっかけをつくってくれたこと、そしてそれからずっと支え続けてくれてくれていることに、心から感謝しています。
    どうもありがとうございます。
    これからも、よろしくお願いします!

  • #3

    ateliervert (日曜日, 08 12月 2013 19:29)

    sonoさん、自分の事だけ書いてしまいすみません。
    大丈夫です、しっかり成長しています!いつも、自分はこうしたい!というこだわりを持って作製しているところがsonoさんのすてきなところだと私は思います!